お電話でのご予約は092-552-7775
ワクチン接種の選択?
健康全般

ワクチン接種の選択?

ワクチンを打つかどうか迷ってる人多いようですが・・皆さんは?

先行の医療従事者が昨日から・・当院もおそらく3月には、希望者は接種する事に・・!

アンケートでは、医療業界でも2~3割の人が迷ってると答えていました。

 

テレビで、頭痛、倦怠感、筋肉痛など、ワクチンの副反応が報道されてますが・・

副反応は強弱の差はあれ、どんな種類のワクチンにもある事で、問題になりません

 

問題なのは、数年後に出る可能性がある副作用と、アナフィラキシーショックです。

でもアナフィラキシーが起る確立は、他のワクチンと大差ないようですし・・・

後遺症については、数年後の事なので・・まだ何も分かっていません

 

現時点では、どう考えてもワクチンの後遺症より、コロナ感染の後遺症の方がずっと怖い

今までは、心臓や血管系の後遺症ばかりが取り上げられてきましたが・・・

欧米の研究では、どうやら脳への影響の方が長く続くようです。

 

マウスの研究では、軽症でも脳機能への影響は避けられないそうで・・・

人では、最大で10年も脳が老化する可能性が!という研究まで出ています。

 

また脳のウィルスレベルは、他の部位より1000倍高いという研究が発表され・・

「なぜコロナ肺炎から順調に回復中の患者が、急に死に至るのか?」大きな疑問でしたが・・・

肺炎で死ぬのではなく、ウィルスによる脳障害で、呼吸困難に陥ると分かりました。

 

ヘルペスは、ウィルスが三叉神経節に常在し体調の変化と共に発症するように・・

コロナウィルスも死なずに脳神経に常在するようになる?!と言う学者もいます。

 

もしそうなったら体調が悪くなると、病状が表面化するという事に!

これは軽症者や無症状者でも同様で、免疫機能が低下する中年以降に発症・・

ずっと自分の脳内で、ウィルスが生き続けるなんて・・ゾッとします。

 

まだよく分からない事が多いので・・感染しないに越したことはありません。

感染した時のリスクと、ワクチン接種のリスクを天秤に掛けてみて・・

自分にとって利益が大きい方を選べば良いと思います

僕にとっては、年齢、職業など加味すると・・打たないという選択肢は考えられません。

 

我々医療従事者にとって、ワクチンは救いだと思います。

中高年や持病がある医療従事者は、特に大きな緊張を抱えながら仕事をしてるので・・

ワクチンを打てば、少しは気が晴れると思います