お電話でのご予約は092-552-7775
見えないけど、コントロールできる!
歯周病

見えないけど、コントロールできる!

福岡では、緊急事態宣言が解除になり・・一挙に人出が増加

患者様からも「人が増えましたねー」という声が・・・

解除には不安は残りますが・・そろそろ経済的な影響が!

ワクチンを早くして欲しいですねー!

 

1年前には、未知の感染症だったので・・不安ばかりでしたが・・・

感染経路や過程、ウィルスの実態が解明されるにつれ・・少しは対処方法が解って・・

 

飛沫を出さない、吸い込まない

手にはウィルスが付いてると思って、顔を直接触らない

仕事が密で危険な割には、歯科医のコロナ感染者の話を聞かないのは・・・

マスクやフェイスガード、手指消毒の徹底などを、頑張ってるお陰だと思います

 

コロナ同様、歯周病や虫歯にも原因菌がいますが・・・

違いは、コロナはウィルスであり、歯周病や虫歯は細菌だという事です。

 

細菌は自分で栄養を摂取してエネルギーを作り生きる事ができるので・・

栄養さえあれば、体内じゃなくても生き残る事ができます。

口の中は、栄養が沢山あって温度が一定なので、細菌には快適な場所

 

どこにでも居る細菌なので、少ない数であれば何の問題もありませんが・・

多くなると、体に害を及ぼす・・それが歯周病や虫歯だと思ってください。

我々は、そうならないように菌を減らせば良いわけで・・それが歯磨きです

細菌に必要な栄養を歯磨きで洗い流す・・餌が無ければ細菌は繁殖しません。

 

このように細菌はコントロールしやすいのですが・・・

ウィルスは、自分でエネルギーを作れず、自活できないので・・

生物の細胞内に入り込み、寄生して生きるため、コントロールが難しい

 

次々に細胞に入り、細胞が作るエネルギーで生き続け・・・

寄生した細胞が壊れ生物自体の命がつきるまでは、ウィルスも生き続けます。

細胞外では生きらないので、生物が死ぬ前に次の個体へ移っていく!

 

それに比べ、歯周病や虫歯の菌は、歯磨きさえ丁寧にしていれば・・・

よほどの事がない限り、病気を引き起こす事はなく、自分の努力次第と言えます