お電話でのご予約は092-552-7775
口呼吸は万病のもと!
健康全般

口呼吸は万病のもと!

この時期、鼻詰まりが原因で、歯科治療が困難な人が多く・・・

花粉症が原因の人もいますが・・中には普段から口呼吸の人が・・

これは健康のためにも、鼻呼吸に改善した方がいいと思います

 

そもそも鼻で息ができないから、口呼吸になると思ってる人が多いようですが・・

それは真逆です

口で呼吸してると鼻腔が乾いき、鼻が詰ってしまい・・結果、さらに口呼吸になる・・

少し頑張って鼻呼吸の訓練をすれば、鼻呼吸に変える事ができます。

 

最初は苦しいと思いますので、点鼻薬などを利用しつつ・・

鼻で息をする癖をつければ、鼻腔が乾かなくなり・・鼻呼吸へと変化します

そもそも人間の鼻は、数時間ごとに左右交互に詰ったり通ったりを繰り返しています。

ネイザルサイクルと言いって自然な事で・・これは鼻詰まりではありません。

 

鼻呼吸になると、良い事ばかりです。

口呼吸の人は、体力、抵抗力がなく病気がちな人が多いのですが・・

鼻呼吸にすることで、免疫力が増し健康を取り戻すことができます。

実際、コロナやインフルエンザも口呼吸の人の方が、罹りやすい。

 

また鼻呼吸をして、鼻腔に冷たい空気が入ることで・・脳を冷やす事ができます。

(昔、ドイツの車はエンジン冷却に、空冷方式を・・あれと同じです。)

脳は非常に熱に弱い臓器なので、常に冷やす必要があります。

口呼吸の人は、脳が十分に冷えないため、イライラしたり情緒が不安定に・・

 

また口が乾くため、歯周病にもなり易く・・

子どもの頃から、口呼吸のひとは歯並びや顔貌も変化します。

僕が小さい頃は、口呼吸は学力にも影響すると言われてました。

 

大人になって口呼吸の人が一番気になるのは・・口臭

口臭がある人に、「口臭があるよ!」とは、誰も言いません・・気を付けて

僕はデリカシーがない人間なので、友達には平気で告知しますが・・

 

口呼吸の人は、自分には口臭があると思った方がいいと思います。

健康のためにも、是非是非・・鼻呼吸に変えて下さい・・良い事ばかりです