お電話でのご予約は092-552-7775
40年後の歯科治療って?・・見てみたいなー!
インプラント

40年後の歯科治療って?・・見てみたいなー!

歯を削りたくない!抜きたくない!神経を残したい!と・・年々、要求は拡大・・

確かに、医療技術の進歩と共に、残せる歯は増えてきました。

30年前だったら、これは抜歯だったな!と思う事がよくあります。

 

もちろん、医療技術の進歩があってこそですが・・

新しい機械や薬品を使うことで、治療方法も一通りではなくなりました。

 

当院のスタッフMちゃんが、その昔受けた治療が、いい例で・・・

田舎育ちで天然キャラのMちゃんですが、高校時代に原付で、なんと田んぼに突っ込んだ。

「気が付いたら、歯がヘルメットに刺さってました」というユニークな娘で・・

 

この時、施された治療は、ブリッジ・・ごく当たり前の選択肢だと思います

一本の抜けた歯のために、両隣の歯を削って被せるという、昔ながらの治療法です。

今なら、抜けた歯の再植かインプラントが第一選択肢になるかと・・

 

その事故から10年経って歯科衛生士になったMちゃん・・色々考えて、出した結論が・・

「先生、私にインプラントをして下さい」と・・ここまでは、いいのですが・・

「先生がよぼよぼになる前に」と余計な一言を

 

そして昨日、今度は患者様が同じような事を言ってやってきました。

この方、僕が25年前に17本のインプラントを入れたのですが・・

残った自分の前歯が、一本グラグラになったのでと、来院されました。

 

「先生に、60歳の時インプラントをしてもらって、もう80歳を過ぎちゃいました

残り少ない人生だけど、快適に過したいから・・

先生が元気なうちに、インプラントをして!」とのこと!!

連休明けから、治療を開始することにしました。

 

Mちゃんの方は、まだ20代ですから、これから60年使うことになり・・

しっかり治療しておかないと、僕がいなくなっても・・墓の前で文句を言いそうなので

 

彼女も、最初からにインプラントをしてれば・・とも思いますが・・

当時は高校生で、まだまだ彼女は成長期なので・・インプラントは不可です

 

天然歯とインプラントでは、成長期においては動きが異なるため・・

成長が止まった20歳以降でないと、インプラントはできません

 

40年前、歯科医になりたての頃には、入れ歯かブリッジしか選択肢がありませんでしたが・・

今では、歯牙再植とインプラントが治療に加わって・・・

さらに40年後は、きっと夢のような治療法が・・頑張って見届けた~い・・

100歳越えですね

 

100歳越えをするために、4月2日と5月2日は休養させて頂きます。

5月6日からは通常通り診療致します。