お電話でのご予約は092-552-7775
連休中、突発性難聴に!
健康全般

連休中、突発性難聴に!

久しぶりのブログですが・・・

5月の連休中に突発性難聴になってしまい・・

5月2日から治療しましたが・・改善は見られません・・残念

 

突発性難聴は、片耳だけに現れる難聴で、ある日突然聞こえが悪くなります。

早く治療に入れば入るほど、治る確率は上がりますが・・

発症から1週間以内、できれば2~3日以内が有効で・・・

それでも、完治率は30%と言われています

 

今のところ、僕は左耳の聞こえが悪いのですが・・

幸い、めまいや耳鳴りは伴ってないので、仕事に支障はありません

 

原因ははっきりせず・・ストレスが原因では?と言われてますが・・

結局のところ、原因不明だからストレスでは?と言われてるにすぎません。

僕とストレス!・・僕自身だけじゃなく、スタッフ全員が無関係だと思っています

連休に入って、仕事ができなかったのがストレスだったんじゃないの?!という友人まで・・

 

原因が分からないから・・本来なら治療法もない!のが普通ですが・・

治療にはステロイドを使います。

ステロイドは、原因が分からない病気によく使う副腎皮質ホルモン剤ですが・・

 

今回、この薬を使って、本当にビックリ

実はこの薬、体の炎症を抑える作用があるため・・運動をしても全く疲れないんです

ストレス解消になるから運動はOKなのですが・・身体が全く痛くならない

 

いつも週一ペースで、テニスやゴルフの練習を楽しんでるんですが・・

年なのか?!必ず、あちこちが痛くなる今日この頃でした。

それが、全くなく・・それどころか運動のパフォーマンスもグッと上昇

まるで若い頃に戻ったようで・・ビックリ

 

よくドーピングをしていたスポーツ選手が、若くして亡くなってますが・・・

それこそが、恐ろしいステロイド長期投与の副作用です

病気によっては、大変有効な薬ですが・・使い方を間違えると副作用に苦しむことに

長期に渡って使う薬ではありません!(塗り薬も同様です。)

 

今回の事は、今まで放置した健康や年齢を、改めて意識する良いきっかけになりました。

みなさんのお口の健康に、これからも長く携わっていくために・・

いままでの短距離走ペースを、長距離走ペースに変えていきたいと思います