お電話でのご予約は092-552-7775
ピロリ菌と歯周病の因果関係が?!
健康全般

ピロリ菌と歯周病の因果関係が?!

どうやら橋本先生の体調不良は・・・

僕からのストレスwobblyが、原因ではなかったようですcoldsweats01!!

「早く追いつけdash!」とプレッシャーを掛けてますからsmile・・・

・・僕が悪いのかと、心配しましたが!!!

 

逆流性食道炎と言う事で・・・つまり胃の入り口の締りが悪くて胃酸が・・・

食べて直ぐに、横になったり、運動したりすると・・・胃酸が逆流を!!

頭が良くて、人間の締りは良さそうなんですがネー!・・胃の締りがsmile

 

冗談は置いといて、胃酸は強塩酸と同じ・・・PH1~2ですから・・・

もともと、消化を助ける事と、ばい菌の殺滅が目的の・・強酸ですが・・

胃粘膜以外の組織にばら撒いたら・・・ただれてしまいますbomb

 

みなさんも、胸焼けがする事があると思いますが・・・あれが逆流です!

酷くなると痛みを伴います。

原因は、油っぽいものの取り過ぎ、暴飲暴食、ストレスなど・・・

橋本先生の場合は・・・前の2っだと思いますsign02

 

それにしても、ピロリ菌は凄い!・・・こんな強酸の中で生きてるんですから!

胃粘膜に潜り込んで、胃酸から身を守り、生き延びて・・・胃炎、胃潰瘍を!

酷くなると胃癌へ・・・

 

このピロリ菌が・・・口腔内由来ではないか?という説があり・・・

歯周病と関係が、疑われてます。

口の中は清潔にしておいて、損はありませんhappy01

 

                               <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!