お電話でのご予約は092-552-7775
総入れ歯を作る時には・・・自分の意見を言いましょう!
義歯

総入れ歯を作る時には・・・自分の意見を言いましょう!

総入れ歯と言えば・・・昔は、先生が作る歯並びの入れ歯を・・・

・・そのまま患者様が、受け入れて・・・気に入らなくても使う!でした。

 

だから今でも、お婆ちゃんに、「どういう感じの、前歯が好きですか?」と聞くと・・

「分からんけん、先生に任せる!」と言う人が多いんですが・・・

 

さっきのお婆ちゃんにも、「折角だから、そう言わんで、我がまま言っていいよ!」

「好みの歯並びにしましょう!好きな感じの歯並びは、どんなの?」と聞くと・・・

・・「真ん中の2本が、少し大きい歯が好いとう!」

・・「先生、そんな事初めて聞かれた。」と・・・

 

やっぱり、皆さん本当は希望があるんです。

でも、殆どのお年寄りは、「もう年だから!」と遠慮しています。

歯科医院では、遠慮なしに、自分の希望を言いましょう!

 

でも実は、歯科医の側にも、時間を掛けられない事情が・・・

入れ歯作りの報酬、つまり保険点数が低いんです。

と言う事は、時間を掛けて、丁寧に入れ歯を作ってたら・・・赤字!

 

だから、患者様の意見は聞かないで作る!と言うことに・・・なってて・・

それでは、良い入れ歯が出来るわけがないんです。

患者様の意見を聞きながら、時間を掛ければ・・・良い入れ歯ができるんです。

だけど、経営も考えないと・・・歯科医にとっては、ジレンマです!

 

治療だけに、集中したいですねhappy01!!

 

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!