お電話でのご予約は092-552-7775
歯周病の典型的な症状・・・出血!
歯周病

歯周病の典型的な症状・・・出血!

歯周病に罹ってるかどうか、知りたいけど・・・どうしたらthink

何か分かり易い症状って、ないものでしょうか?

歯周病には、痛みがないため、とことん悪くなるまで気付かない事が多いshock

 

初期の段階から現れる、最も典型的な症状は・・・出血sign01

歯磨きをした時の出血は、初期から末期まで一貫して現れる症状です。

 

ただし、歯と歯肉の間を磨かず、歯だけ磨いてると・・・歯肉に触らないから・・

・・たとえ、歯周病になってても、出血はありません・・

実際に、歯肉が腫れてるのに・・・「出血は、しません!」と言う人・・多いですよ!

 

そこで、自分が出血してるかどうか、確かめるには・・・

中程度以上の硬さの、新しい歯ブラシを用意してください。

その歯ブラシを、歯と歯肉の間に当てて、磨いてみましょう。

 

この時、歯肉を磨くぐらいの気持ちで、磨いてみて下さい。

軽くでいいから、長めに、歯磨き粉を付けないで・・・

歯肉が腫れてれば・・・少し硬めの歯ブラシで・・必ず出血します。

健康な歯肉なら、新しい歯ブラシで、どんなに擦っても、出血しませんsign03

 

新しい歯ブラシじゃないとダメですよ!

古いものだと、歯肉を傷つけて、かえって状態を悪くします。

ケチらず、新品でやってみて下さいねhappy01

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!