お電話でのご予約は092-552-7775
よくある錯覚!!
院長コメント

よくある錯覚!!

「左下が、痛くて眠れなかったーshock!」と新患の患者様が来院・・・

僕の顔を見るなり、「先生、下の親知らずを、抜いて下さいsweat01!」

 

確かに、左下には、親知らずが有るんですが・・・

どうみても、痛むような歯ではないようですthink

 

患者様は、左下の親知らずが痛みの原因と・・・思い込んでるようで・・・

こういう時には、気を付けないと・・・

間違った歯をcoldsweats02、治療する事になってしまいます!!

 

痛いのは、隣の歯だったというのは、よく有る話ですが・・・

もっと、よく有るのは・・・下じゃなく、上が原因だったということ・・・!!

 

自分の歯なのに、そんなバカなと思うでしょうが・・・

上と下の歯の神経が、耳の横で交差してるため・・・

脳への、痛みの伝達が混同してしまい・・・錯覚が・・・!

 

でも患者様は、これだと思い込んでるから・・・説明して、説得するのが大変です。

頑固な人だと、一苦労sweat01・・・・明らかに、不信な顔をする人もいて・・・

 

気が小さい先生や、自信がない先生は・・・確信がないまま・・・

患者様が痛いと言ってる歯を、そのまま治療し・・・痛みが止まらない事も・・・!

 

自分の診断に、自信を持つには・・・一にも二にも勉強!!

自信を持って、診断すれば、殆どの患者様は、解ってくれますhappy01

 

皆さんも、あまり頑固になり過ぎないようにねsign03

 

 

                            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!