お電話でのご予約は092-552-7775
日本では、インプラントによる事故が増えています!
インプラント

日本では、インプラントによる事故が増えています!

インプラント手術による、死亡事故の記事がありましたね!

実際には、2007年に死亡事故を起こし、今年、書類送検されたというもので・・・

 

早速、患者様からの質問がありました。

「そんな事が、ちょくちょくあるんですかーshocksweat01?!」・・・

 

「そんな事は有りませんsign01」 死亡事故がちょくちょくあったら、大変です。

しかし、一歩間違えば・・・という事故が、時々、学会では報告されていて・・・

 

今回の事故は、下顎の奥歯の部分で起きています。

実は、この部分には、下歯槽管というストローのような管が、通っています。

ここに、血管神経が収まってるんですが・・・

 

その中の、動脈を、ドリルで傷つけてしまったようです。

ただ、死因は、出血による失血死ではなく・・・窒息死sign01

 

下顎の骨の中にある、動脈から多量の出血があり・・・

それが、口腔底に拡がり、組織を圧迫・・・喉を塞いでしまったようです。

 

こういう事故は、解剖学に精通していれば、未然に防げたかもしてません。

僕が、インプラントを学んだアメリカでは、遺体を使って練習をします。

 

医師であれば、自分で遺体を買って、好きなだけ練習でき・・・

実際に、僕も、歯が無い遺体の、頭部だけを買って、何回も練習しました。

 

残念ですが、日本では、そんな事はできません。

殆どの歯科医は、いきなり患者様で実践・・・!

 

だから、失敗も事故も多くなります。

日本でも、もっと実践的なインプラント教育を、歯科大でやるべきですsign03

 

 今週金曜日からインプラント学会airplaneへ・・・こういう事故を起こさないためにも・・・

 

 

                             <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!