お電話でのご予約は092-552-7775
なんと虫歯菌が・・・難病・・潰瘍性大腸炎の原因!?
健康全般

なんと虫歯菌が・・・難病・・潰瘍性大腸炎の原因!?

活性酸素が、健康を害するannoy大きな要素であることは、先週、書きましたが・・・

実は活性酸素によって、歯周病も悪化するんです。

 

特に、若年性歯周炎潰瘍性歯周炎など、原因がはっきりしなかった歯周病に・・・

・・・活性酸素が関与してるのではと、言われていますsign01

 

その他にも活性酸素は、クローン病潰瘍性大腸炎upwardright・・の原因ではと・・・

これも、原因が分からない難病sign01です。

 

クローン病は小腸、潰瘍性大腸炎は大腸に起こる炎症性疾患で・・・

ステロイドを使用しても、なかなか治らないsweat01難治性疾患ですsign01

 

安部元総理がこの病気に罹って・・・辞任しましたねー・・・これは有名な話ですが・・・

・・・この病気には、前々から活性酸素bombの関与が、確認されていますが・・・

なんと虫歯菌も関係してる事sweat01が、最近の研究で明らかになりました。

 

大阪大学のチームによれば・・・

虫歯菌(ミュータンス菌)の中に、潰瘍性大腸炎と関係ある菌種を発見sign03

虫歯になってその菌が増えるupwardrightと・・・潰瘍性大腸炎の発症率が4倍以上に・・・

 

口の中を清潔にするだけで、病状がかなり回復sunする人もいます。

虫歯菌が、潰瘍性大腸炎の原因の一つであることは、間違いないようです。

 

人は、胃や腸と違い、口を軽く考えがち・・・

よく考えると・・・虫歯歯周病の菌は、口で増えて・・・どんどん内臓へtrainsoon・・・

これは、なんとも恐ろしいことだと思いませんかsign02

 

健康のためには・・・できるだけ口の中を清潔にしましょうhappy01sign03

 

 

                                <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!