気が付かないくらいゆっくり進む、歯周病!
今日は、歯周病についての誤解が非常に多いので・・・歯周病について・・
歯周病は、20歳以上の国民の70%以上が、罹ってる病気で・・・
40歳以上だと、実に90%以上が、罹患してると言われてます。
まさに、国民病ですね!
しかし、自覚症状がほとんど無い・・・というか、気付いてない!
歯周病は、歯肉のみに炎症がおきる歯周炎から始まります。
10代の頃は、体が激しく反応し・・・歯肉も大きく腫れるんですが・・・
歳を取るほど・・・反応しなくなって・・・歯周炎にも気付かなくなります!
この段階では、骨には異常が無いんですが・・・炎症に気付かず・・
・・徐々に、骨が壊れて・・・本格的な歯周病へと・・・
この間、歯磨きの時に血が出るくらいで・・・痛くも痒くもないので・・
少しずつ病気が進行しても・・・殆どの人は、気付きません。
問題は、この気が付かないくらい、少しずつという進行速度です。
皆さん、茹で蛙って知ってますよね・・・まさに、あれです!
ふと、気が付いた時には、手遅れ!
恐らく皆さんの中にも、歯周病の人が・・・気付いてないだけでは
時々は、歯科医院で検診してもらいましょう!
<博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科、
インプラント、歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!