(山下ブログ)ノーベル賞
早いものでもう10月、今年も残り3か月となりました。
博多駅前にある当院では勤め先からの通院が多く、9月いっぱいで転勤という方も多くおられました。
患者さんが入れ替わるのも場所的な特徴ですが、寂しく感じるものです。
さて、京都大学特別教授、本庶佑さんがノーベル医学生理学賞を受賞されましたね。
免疫を抑える働きを阻害することでがんを治療する画期的な免疫療法を確立し、
がん治療に新たな道を開いた功績が評価されたとのことです。
同じ日本人としてとても誇りに思えることで、今後もこのような研究がさらに進んでいくことを期待したいです。
この一連の報道の中で、加熱しすぎて誤った情報が流れたり、悪用するケースがでたりしているようです。
この研究がもとになった「オプジーボ」ですが、やはりお薬ですので副作用があったり、
効果があるがんとそうでないものもあるようです。
それを万能薬、夢のような薬と煽ったり、標準治療ではない免疫療法で絶対治るといったりという例があるようです。
困った人というのは「これさえすれば治る」というような強いフレーズに惹かれがちです。
歯科でいえば虫歯を削らなくてもこの薬さえ使えば絶対治るとか、この歯磨き粉を使えば歯周病が治るとかいった情報もあります。
専門ではない人にとって正しい情報を判別するのは難しいことですし、
特に歯科では歯科医師によって治療方針が異なっていることも多いです。
信頼出来る医師や歯科医師とよく治療方針を相談することが重要です。
<博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科、
インプラント、歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!