お電話でのご予約は092-552-7775
歯科医も受難の時代!!
院長雑談

歯科医も受難の時代!!

昨夜は、深江歯科、おおはし歯科と、僕の後輩を交えてflair勉強会book
若い先生達に、できるだけ僕の技術を伝えようとdashやってるsweat01んですが・・・
みんな熱心ですflairup

現代の若者は、人生の冒険を好まないthink傾向があるようですが・・・
努力sweat01を怠ってる訳ではないようですconfidentsign01

日本では、80%の若者が安定志向soonで・・・
起業したいsweat01wave大学生は僅か4%・・・先進国では、最下位ですcrying

手続きや規制の多さsign05、資金調達の難しさdollar、失敗時のリスクの大きさなどsweat02・・・
起業しにくい環境が目白押しbearingsweat01
我々みたいな医療分野でも、開業するより勤務医がいいnotesという先生が増えてupいます。

歯科医院でも、年々倒産件数がupwardright増えていて・・・
どんな先生でも、開業さえすれば家が建つ時代noteは・・・遥か~昔down!!

開業資金は、5千万~1億円coldsweats01
開業当初は患者様が少いので、最低1年の運転資金coldsweats02
開業後の面倒な政府による指導と規制weep

さらには、スタッフの問題crying
実績がない新規開業では、なかなか良質のスタッフは集まりませんsweat02
僕も開業時に苦労しましたcatface

でもこの25年間で、給与水準を上げupwardright、スタッフ教育に力を入れdash・・・
最近やっと、かなり働き易い職場環境になり、スタッフの質も上がりましたshinesign03

何事においても、手を付けるのは簡単notesですが・・・成し遂げるのは大変sweat01ですねー!
それにしても、今の若い先生達は可哀想ですthink
こんな状態では、僕が卒業した頃のような夢suncloudが・・・持てないrain

中には、借金を苦に自殺するような、真面目な先生がいるかと思えば・・・
患者様からお金だけ受け取って、計画倒産して逃げる不届き者shadowもいて・・・
歯科医自体の質が、著しく低下していますdown

結局、迷惑を被るのは患者様sign03
そんな事がないように、若い先生達を患者様にとって一流の歯科医師shineに育てる・・・!
これが今後の僕のライフワークですhappy01!!

             <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!