30年で、大きく変化した医者と患者の関係!
明けましておめでとうございます
今年は、暖かくて良いお正月を迎える事ができました。
皆さんは、どうでしたか?
僕は、北海道から遊びに来た友人と一緒に・・・初詣に護国神社へ・・・
他の神社ほど混まないと思って行ったのですが・・・
長い行列で、2時間待ち!・・・2人で顔を見合わせて「止めるか?!」
・・・結局、遠くから参拝し、おみくじだけ引いて帰ってきました。
それでも、罰は当たらなかったようで・・・おみくじは、大吉!
初詣が、思ったより早く終わったので、2人で映画へ・・・
「永遠の0」を観に行きました。
原作を読んだ時も・・・涙涙!だったのですが・・・
映画も、解り易く良い映画で、涙が・・・僕だけじゃなく周囲の人も・・・
一般的に日本の戦争映画では、外国人には理解し難い、特有の心情表現が・・・
しかしこの映画は、テーマが家族や部下への愛なので・・・
外国人でも解り易いかも・・・?!
因みに、85歳になる僕の父も・・・海軍に在籍して予科練の試験を受けたらしく・・・
映画を観て、「良かったー!」と、言っていました。
現在では映画だけじゃなく、歯科治療も解り易さが求められています。
30年前には、あまり詳しく治療内容を説明してると・・・
患者様から、「そげな事、聞いても解らんけん聞かんちゃよかー!」と・・・
あまり説明してると、「自信が無いっちゃろー?!」と疑われる始末でした。
しかし現在は・・・説明しないと、責任が問われる時代です。
納得してもらい、医者と患者が協力しあって治療に臨む!これが現代医療です。
時代が変われば、医療も変わるんですねー!
今年もよろしくお願いします!!
<博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科、
インプラント、歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!