お電話でのご予約は092-552-7775
パソコンに振り回されながら20年・・・!
院長コメント

パソコンに振り回されながら20年・・・!

現代の世の中、パソコンpcなしでは・・・もう動きませんsign01
これは歯科医院も同じで、今や電子カルテの時代で・・・

深江歯科が、受付に歯科用のレセプトと会計のソフトを入れたのが27年前・・・
まだこの時、カルテは手書きpenでした。

そして20年程前には、院内ランをしてカルテ入力もパソコンpcで・・・
まだほとんどの先生が手書きの時代でした。
これでカルテの記入時間が短縮dash、会計での待ち時間が短くnotesなりましたが・・・

やっと覚えた頃には取り換え時sweat02・・・実は今が3回目のその時なんですが・・・
また新しいシステムを、最初から覚え直さないとsweat01いけませんcoldsweats02
これは僕にとっては・・・苦痛wobbly!!
便利の代償annoyと言うべきか・・・!?

ところが、若い山下先生は新しいシステムを・・・なんと楽しそうにnotes使ってて・・・
話を聞くと・・・遊び感覚で・・・仕事をしてるより楽しいupそうです。
羨ましい・・・coldsweats01!!

僕は歯科の仕事をしてる時は楽しくて、とっても幸せsmileなんですが・・・
いざカルテの入力になると、新しいソフトを自由に使えずに悪戦苦闘cryingしています。
時にはスタッフに怒られながら・・・・weepsweat02

歯科の器具や機械は、出来るだけ早くrun取り入れ・・・
新しく自分の手足になる道具shineをいつも探してますが・・・パソコンだけはdown・・??

医科分野は、検査も手術も大変な技術革新flairが起きてて・・・
ロボットや検査器具が刷新shineされ、手術方法は全く変わってupしまいつつ・・・
そのうち、機械さえ操作pcできれば、誰がやっても同じ成果が得られるように・・・!

でも歯科分野は、未だに職人技の部分が大きく・・・
上手い先生と下手な先生のleftright差が大きいsweat01のが現状ですね!

科学的な医療とは、誰がやっても合格レベルの治療ができる医療だと思います。
歯科にもそういう時代が来るのでしょうかhappy01?!

              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!