歯科医の冷や汗!
歯科医が冷や汗をかく時って・・・どんな時でしょうか ?!
普通、失敗した時や焦ってる時、思い通りに成らない時ですが・・・
今日、僕も久しぶりで嫌な汗が出ました
朝、2人の先生に抜歯のノウハウについて話をして・・・
その後、簡単な抜歯を始めたのですが・・・
これが・・・抜けない!・・・冷や汗がドドッと・・・
思い通りに成らならず・・・格好悪い時の冷や汗の出かたです!
僕は、どんな小手術でも、1度は頭の中で終わらせます。
難しければ、何回も仮想しますから・・・万全のはずが・・・
通常10分で終わる抜歯なのに、のめり込んで20分も・・・!!
外科手術をやる人間は、常に冷静でないと・・・冷や汗をかくようじゃ失格
油断しました
よく、先生の抜歯は速いし痛くないと喜んでもらえますが・・・
勿論、僕が下手では話になりません・・・が・・・
上手くいく為には、スタッフの事前準備とスキルが大変重要です。
施術が速ければ速いほど、傷が小さければ小さいほど・・・患者様は楽!
技術は術者の努力ですが、速さの50%はスタッフの力で・・・
スムーズな手術の流れを作るのは、100%スタッフの力です。
深江歯科が他の医院や大学より優れたオペができるのは、チームワーク!
かなり我儘な僕の手術に合わせた介助を、皆平気でやってくれます!
普段は僕がよく怒られてますが・・・楽しく仕事ができ感謝です
インプラント も抜歯と全く同じで、小さく、速く、美しくが予後を左右します。
先週、87歳の患者様に、3本のインプラント 手術をしたんですが・・・
「痛みも腫れもなかった!」と喜んでくれました。
高齢者の手術では、1分でも速く1ミリでも小さく
これからも、体に優しいオペを、皆で実現していきます
<博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科、
インプラント、歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!