お電話でのご予約は092-552-7775
父を偲ぶ。
院長雑談

父を偲ぶ。

4月18日、父が逝った。
享年87歳。
13年前、肺気腫を発症したが、落ち込む事も、めげる事もない父だった。
まさに豪放磊落、弱音を聞いた事がない。
大きな声で、何処へ行っても甘木弁!、東京でも海外でも甘木弁で通した。
2年前までは、酸素ボンベを抱えながら仲間とゴルフを楽しみ・・・
昨年11月まで会社に出勤していた。

かなり気が短い父であったが、
何故か子供を怒鳴ったり、手を上げることは1度もなく・・・
会社が生きがいで、働き者の父だった。 
父の会社の原点は、雪印アイスクリームの運搬で・・・
昭和40年、飴玉1個が円で売ってる時代、1個10円のアイスを運んでいた。
トラックにアイスクリームとドライアイスを山ほど積み、実家の庭で営業を始めた。
台停まれば、猫の子一匹通れない状態だったが・・・
少しずつ大きくして、冷凍食品運搬と冷凍倉庫の会社を作りあげた。

そんな父の口癖は、「お金を貯めて、どげんするかい! 使わにゃ、なーんもならん!」
その言葉の通り、若い頃から友人達と世界中を旅行し、毎週ゴルフを楽しんで・・・
人生は、楽しむためにある!を地で行く人だった。
楽しむために、一生懸命に仕事をして・・・また楽しむ!
形式に囚われるのが嫌いなせいか、自由なブラジルが大好きで・・・
ブラジルへは20回近く行っていた。
賑やかなのが大好きで、まさに人生、サンバのリズムで駆け抜けていった。

「触らぬ神に祟りなし!」と言いながら、仏壇や神社へのお参りはしない父だったが・・・
今、息子の私は仏壇に手を合わせ、父を懐かしんでばかりいる。
「女々しいぞー!正彦!」と怒鳴られそうだが・・・
やはり寂しい。
父親というより、人生の師を失って、道しるべが無くなった気分が続いている。
最後の3ヶ月で、人生の幕の引き方を教えて去って行ったが・・・
「まだあの世への道しるべは、聞いてないぞ、オヤジ!戻ってこい!」と、ダダをこねたい気分だ。

              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!