お電話でのご予約は092-552-7775
歯周病による肺機能低下!
健康全般

歯周病による肺機能低下!

僕の父は、肺気腫(COPD)を患ってたんですが・・・
86歳で亡くなるまで約10年間、酸素ボンベを使用してました。

父の昔話によると・・・
16歳で志願して兵役に行って・・すぐタバコをsmoking覚えたそうで・・・
僕が35歳の時点まで、50年以上吸い続け・・70歳で、何故かピタッとnosmoking止めました。

しかし時すでに遅し!・・タバコを止めて5年後に、肺気腫を発症sweat02し・・・
その後は、酸素ボンベに繋がれた生活sweat01を送る羽目になりました。

父の場合はタバコが原因ですが・・・
実は歯周病に罹ってる人は、歯周病じゃない人の倍近くCOPDを発症する!と・・・
九州大学の研究グループが、最近、発表しました。

統計をとっていくと、毎年の呼吸機能検査で、歯周病の人は呼吸機能の低下downが著しく・・
COPDを発症しないまでも、急速に呼吸、運動機能が低下するcoldsweats02そうです。

どうしてそうなるか?はハッキリしませんが・・・
歯周病になると肺だけじゃなく、いろんな場所に炎症を起こし易くなり・・
タバコのように、直接的原因ではないにしろ・・大きな誘因bombに成っています!

ただCOPDは、重症になると改善し難いものの・・すぐ命に係わる病気ではないので・・
僕の父のように、酸素ボンベを抱えながら仕事をする事も可能で・・・

仕事だけじゃなく、84歳までは酸素ボンベを持ちながらgolfゴルフをしてました。
友人達と一緒に、毎週、温泉旅館にspa泊まってゴルフをするのが何よりの楽しみで・・
時には、飛行機に乗ってairplane好きなゴルフ場に行ってました。

この時知ったんですが、肺気腫の人が飛行機に乗る場合、3席が必要なんです。
1席は本人、1席は付き添いの人・・そしてもう1席は酸素ボンベ様ですsweat01
楽しむにもお金が掛かりますcoldsweats02

「俺は自分で稼いだ金は、子供には残さんぞ!」が口癖で・・・
しっかり仕事をして、たっぷり楽しんnotesで旅立っていきました。

「自分の人生は自分で作るべし!」が深江家の家訓のようなもので・・・
子供には、自分で生きていける力を身に着けさせるまでが、親の役目、責任で・・・
後は自分自身で人生を作っていけ!という事でしょうかconfident!!

いつの間にか、自分の子供達にも同じ事をやってますcoldsweats01

                 <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科、
インプラント
歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!