お電話でのご予約は092-552-7775
顔の骨格が変化しています!
インプラント

顔の骨格が変化しています!

僕は小学生の頃からの映画ファンで・・50年以上経った今でも変わらず・・

長年観てると、時代ごとのスター達の顔の変化が・・歯科医としては気になります。

グレゴリー・ペック、カーク・ダグラス、マーロン・ブラント・・知りませんよねー

1950年代のハリウッドスター達は、みんな顔が面長でエラがはってます。

 

当時、世界一のイケメンと言われたアラン・ドロン、ジェイムス・ディーンも・・

か細い優男に見えますが・・よく見ると、顎がガッチリした面長

 

大好きな女優イングリット・バーグマン、ナタリー・ウッド、オードリー・ヘップバーン・・

みんな美人ですが、顎がしっかりしてて・・やっぱりエラがはってます

 

現在の俳優達は、顎が細くシユッとしてて・・昔ほど面長ではありません。

特に日本のイケメンは、その傾向が強く・・・

今の男優、山崎賢人、菅田将暉と昔のイケメン三船敏郎、加藤剛を比べると一目瞭然!

 

昔はホームベースの形ですが、今の若者は顔が逆三角形

西部劇でよくある乱闘も、ジョン・ウェインのような顎なら殴り合っても大丈夫ですが・・

今の日本男児の顎では、殴り合ったら・・一発で折れます!

そう言えば、西部劇のようなコミカルな殴り合いは、最近は見かけなくなりましたね。

 

実はこの顎の変化・・我々歯科医に大きな影響があるんです!

歯の大きさは昔のままですが、支える顎が年々小さくなり、歯が並びきれず・・

歯並びが悪い若者が増え、矯正の患者様が増えました。

 

口腔外科が専門の僕にとって、思いつくのは・・インプラントと水平埋伏智歯!

昔より、抜歯の難易度が高い水平埋伏智歯が増え続けています。

下顎には、神経が走ってる下顎管という管があるんですが・・・

顎が小さくなると共に、下顎管に歯根がベッタリと付いてる智歯が増えてます。

 

歯科医になって40年、昔は神経から離れてる智歯が多く、抜歯も簡単でしたが・・

今は、神経に近い智歯が多くなり、抜歯に対するリスクが大きくなっています。

 

同様にインプラントでも、顎が小さくなると手術が難しくなりますが・・・

こちらは、インプラント自体が改良され、手術も進化したので・・

30年前の半分の長さのインプラントでも大丈夫になり、手術が簡単になりました。

人間の変化に合わせて、医学も進んだわけです

 

それにしても、抜歯やインプラントなどの外科は必ずリスクを伴いますから・・

主治医と十分に話をし納得した上で、治療をしてもらって下さい