お電話でのご予約は092-552-7775
ボーナスは出ましたか?!
院長雑談

ボーナスは出ましたか?!

「先生!そろそろボーナスの時期になりましたよー」と税理士さんから連絡が・・

いつも税理士さんと、上半期の実績と照らし合わせながら査定するんですが・・

今年は、コロナのせいもあって、どこの医院も大変で・・・

親しい友人からも、「お前、どうする?」と電話がありました。

 

友人は患者様が半分以下に減ってしまい、ボーナスを出すかどうか迷ってるようで・・

他の医院の状況が気になって、電話してきたようです。

 

気兼ねが無い仲なので、率直な意見を伝えました。

「出すか出さないか迷ってるのーそりゃーダメだよ

「確かにコロナで大変だけど・・スタッフのお陰で仕事ができてるんだから・・・」

「どうせ中州で使うんだろー少しでも出してあげたら」と伝えました。

 

「ボーナスを出せる事に、喜びを感じなきゃ」と冗談(僕の場合、割と本気)で言ったら・・

「バカヤロー!冗談抜きで、年だし辞めようかと思ってるぐらいだから

「辞めたら、お前んところで雇ってくれ」と冗談が返ってきたので・・ちょっと安心しました。

 

昔から医療業界では、利益は院長の懐へ、損益は従業員の懐へ!が・・当たり前で・・・

考え方が、チョットばかり一般社会とずれてます

 

とは言っても、今年は・・どこの医院もコロナで業績が悪化した上に・・・

対策費用が、けっこう掛かってるので・・大変なのは事実です。

 

深江歯科も、周囲の会社がリモートワークになり、患者数は減ってますが・・・

昔からの患者様や紹介でくる重症者を、ゆっくり時間を掛けて診ることが出来るので・・

逆に、インプラントや親知らずの抜歯など、外科的な相談は多くなっています。

 

スタッフは、自分の友達が勤務する医院で、ボーナスが無い所があったり・・・

半分になった話を聞いて・・地味~に、心配してて・・

面白いので、だまーって知らんふりをしています

 

とは言え、そろそろ支給しないといけませんねー

何も心配しないで、集中できる職場じゃなきゃ、いい仕事はできませんからね