お電話でのご予約は092-552-7775
古き良き時代!テレホンでのコミュニケーション!
院長コメント

古き良き時代!テレホンでのコミュニケーション!

昨日に続き、昔話しを・・・

僕は、甘木の出身(今の朝倉市)なんですが・・・

小学生の頃、電話が有る家は、ほとんど無かった。

その代り、各家には、電話と同じ形をしてて、ダイヤルが無い有線放送なるものが・・・呼び名は、テレホン!

ダイヤルの代わりに、スピーカーが付いてて、相手を呼び出すシステム!

言ってみれば、甘木限定のトランシーバーというところでしょうか!

自分の家の番号が、15組の2番というように決まってて・・・

・・交換手に相手の番号を伝えると・・交換手は肉声で、「・・組の・・番さん」と呼び出す!

もちろん、他の家にも呼び出しは聞こえるし・・・それだけではない・・・

・・他の家でも、受話器を取れば、当人同士の話しが聞こえる!!

何とものんびりした話しです。

プライバシーは、全く無いが・・・何の不自由も感じなかった。

地域全体で、情報を共有していた古き良き時代という事でしょうか!!!

 

 

       <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科、

インプラント、歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ。