お電話でのご予約は092-552-7775
平成のエアコンと昭和の水冷式クーラー!
院長コメント

平成のエアコンと昭和の水冷式クーラー!

今日は、暑かったですねー!

そんな暑い日なのに、深江歯科の冷房が故障・・・暑かった!!

1時に復旧しましたが・・・それまで窓を開けて、診療しました。

昔は、真夏でもクーラーなんてなかったのに・・・

今では、クーラーがない生活なんて、考えられない。

 

僕が中学2年の時、新しい物好きの父が、クーラーを買ってきて・・・

当時のクーラーは水冷式で、食器棚ぐらいのデカイ図体でしたねー。

構造も簡単で、自動車のラジエターと同じ原理・・・

・・大きな箱の中に、直径1cmぐらいのパイプが、小腸のように走ってて・・

・・そのパイプの中を、冷たい井戸水が流れる。

そして、パイプの後には、扇風機が取り付けられてて・・・

まぁー、単純な構造で・・・だけど涼しかった!!

陸上の練習から帰って、(お袋がケチで普段は使っていない)クーラーの前に、

ゴロンと横になる!!・・・至福の時でした。

あの水冷式クーラーの独特の臭い・・・今でも、覚えています。

 

 

       <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科、

インプラント、歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ。