お電話でのご予約は092-552-7775
中国の語学教育!
院長コメント

中国の語学教育!

昨日まで、この連休を利用して、北京に行ってたんですが・・・

・・遊びじゃありませんよー・・仕事です!

テレビを見てて、ビックリした事が・・・

 

中国では、ポピュラーな番組らしいのですが・・・

中高生の英語での弁論大会みたいな・・・自分アピールの番組!

それが、留学した事もないのに・・・もう発音はネイティブ!

・・それに、堂々としてて・・ディベートにも慣れてて・・

 

その子供達が、特別なのかも?と思いながら・・・翌日・・

仕事の後、足裏のマッサージに行ったんですが・・・なんと・・

・・そこの、マッサージ師が、これまた英語が、上手くて・・・びっくり!

 

よく話を聞くと、18歳で田舎から北京へ出てきて、マッサージ学校へ・・・

英語は、学校以外では、特別な事はやってないそうです。

30歳以上の人は、日本と同じで、ほとんど話せませんが・・・

・・若くなればなるほど、一般人でも、きれいな英語を話します。

 

なかには、英語も日本語もできる人が、結構いて・・・びっくりします。

特に、大連や青島は、日本語教育が盛んで、上手な若者が多いですね。

 

こんな中国を見てると、日本の語学教育のダメさ加減がよ~く分かります。

もうこの時点で、中国との競争に負けてます。

子供の教育に、時間とお金と知恵を使わない国に、将来はありません!

 

 

           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ。