お電話でのご予約は092-552-7775
日本人の虫歯予防の意識は?
院長コメント

日本人の虫歯予防の意識は?

25年前、アメリカの大学で一緒に勉強していた友人が、

政府の海外援助機関からの派遣で、ザンビアに行ってて・・・

当時、大学で勉強してたイリゲーションエンジニアリングを使って・・・

・・アフリカの大地を灌漑して、農業用水を確保し、現地に貢献しています。

 

大変だけど、凄くやりがいを感じてるようです。

日本の援助は、昔は、お金だけとか、ひも付きとか揶揄されましたが・・・

今は、彼みたいな日本人が、世界中の後進国で、技術貢献しています。

もっと、日本人は堂々としていいと思う!!

 

やはりアフリカでは、医療は遅れてるらしく・・・

日本に帰って、歯も含めた体のメインテナンスをしてるようです!

 

僕は、30年前、一人でインドを旅行したことがあるんですが・・・

その時、食事の後、現地の人に一本の木の枝を、手渡されました。

ニームという木の枝で、インド人は、この枝を噛んでクチャクチャの繊維にし・・・

・・それを使って歯を磨いてました・・・もちろん何もつけずに!

 

そんな歯磨きでも、日本人より、よっぽど虫歯は少ない。

凄く生活レベルの低い住民達でも、そうやって歯ブラシをしてました。

かたや、先進国と言われる日本ですが、未だに、食後の歯磨きをしない人が多いこと!

 

いつになったら、日本人の予防意識は先進国並みになるんでしょう?

 

 

               <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!