お電話でのご予約は092-552-7775
オーダーメイド治療が基本!
院長コメント

オーダーメイド治療が基本!

患者様に、「先生、右上の奥歯が痛い。」と強く断言されると・・・若い頃は・・

・・他の部位ではないのか?と疑う過程がぬけてしまい・・・結果・・

右上と思い込んでしい、有ってはならない診断ミス・・経験不足!!

 

歯科医の仕事の中で、診断は、凄く大切な診療過程の一つです。

僕も、今でこそ、そんなミスはありませんが・・・卒業したての頃は・・

・・勤務先の院長に、よく怒られました。

 

最初の診断を間違うと、治療しても痛みが止まらなかったり、長引いたり・・・

名医と言われる先生達は、何よりもこの診断力が素晴らしい!

診断が、いい加減だと・・・次の治療計画が、狂ってくる。

 

野球でいえば、選球眼みたいなもので!

どんなに、遠くへ飛ばす力が有っても、球の位置にバット持って行かないと・・

正しい位置に、バットを運ぶには、正しい選球眼がないとね!

 

そして、その診断で最も大切なのは、レントゲンでもCTでもない・・・

・・それは、患者様の言葉をよーく聞くこと!・・つまり問診です。

 

僕は、出来るだけ患者様と、色んな話をします・・・会話の中から・・

患者様の性格や情報を、出来るだけ沢山集め・・・

頭の中で、個人別の治療形態、計画を作るように心掛けています。

 

治療だって、最良の結果をだすためのアプローチは、患者様によって様々!

オーダーメイドが、医療本来の姿です。

 

 

           <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!