お電話でのご予約は092-552-7775
信頼され続けることの難しさ!!
院長雑談

信頼され続けることの難しさ!!

今日は、患者様とのコミュニケーションの難しさを・・・感じました。

長年、歯科医をやってますが・・・記憶力の自信が揺らいでます。

 

初診の時、患者様と話しをするんですが・・・長く通う患者様が多いので・・・

半年もすると、自分が話をしといて・・・忘れてしまい・・・

患者様に違う事を言って、不信感を・・・

僕が、患者様の立場でも・・・言う事が変わったら・・不信に思います。

 

人間としては、終始一貫して同じ考えで、治療したいのですが・・・

・・医者として弁解すると・・・

・・残念ながら、医学は日進月歩で・・・考え方、やり方の変化が激しく・・

正直、昨日まで正しいと信じてた学説が・・・ひっくり返っる事が良くあります・・・

 

とはいえ、自分で言った言葉を、忘れてはいけません。

僕は、忘れっぽいので、重要な話をしたら記録しておくのですが・・・

今日は、その記録が間違ってました・・・反省!!

信頼をしてればしてるほど、裏切られると失望が大きいと言う事です!

 

歯科医に成り立ての頃、あるお婆ちゃんに言われた言葉を、思い出します!

「先生にとって私は、大勢の患者様の中の1人でも、

私にとっては、たった一人の先生だと言う事を、忘れないで!」と・・・

 

初心、忘れるべからず!!

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!