お電話でのご予約は092-552-7775
唾液が多い人は、舌癌にはなりにくい!
健康全般

唾液が多い人は、舌癌にはなりにくい!

急に寒くなってきましたsad

お年寄りには、堪える季節ですが・・・

今日も、遠くから、80才を越えたお婆ちゃんが、入れ歯を作りに・・・

 

杖を突きながら、お嬢さんに付き添われて・・・本当にありがとうございます!

まともに歩けないお年寄りにとって、桜坂から博多駅busまでは大変です。

・・・頭がさがります・・・何とか、良い入れ歯を作ってあげたい!

 

そう言えば、今日は、何人もの・・・自称患者が来院!

恐らく、テレビ放送で、口腔内の癌の特集かなんかが・・・有ったのでは?

 

どの患者様も、口内炎や噛み傷・・・中には、火傷の人もいました。

みなさん一様に、凄く不安な顔despairで来院し・・・

「悪性じゃないですよ!」と聞いた途端・・・ニコッーhappy01として帰って行きました。

 

口内炎は、通常、2週間もあれば治ります。

それ以上経っても、治らなければ・・・何か他の病気が考えられます。

 

また、口腔内で、癌の原因になるのは・・・

・・タバコsmoking、強い酒bottleの常飲によって、強い刺激annoyを粘膜に与えたり・・・

合わない入れ歯被せ物が、入っていて・・・いつも擦れてshockたり・・・

 

昔は、全く歯を磨かない人がいて・・・不潔な状態が続いて・・・

・・・癌になってしまう人もいましたが・・・さすがに今は・・・sign02

 

年齢を重ねるごとに、唾液の量は少なくなり・・・口の中に潤いが無くなります。

そうすると、今までは何とも無かったのに、急に舌が何かに擦れ始めます。

 

いつまでも、唾液が出るように、普段から何回も噛んだり・・・

唾液を出す運動・・・舌や顔面筋の体操をしましょうhappy01

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!