お電話でのご予約は092-552-7775
医者の説明責任は・・・どのへんまで???
健康全般

医者の説明責任は・・・どのへんまで???

インフルエンザの予防接種の時期が・・・やってきました!

毎年、この時期になると・・・「嫌だー・・打ちたくないhappy02!」と・・・川崎の声が・・

 

去年は、予防接種を受けたのに、インフルエンザになったらしく・・・

「受けても、どうせ罹るんだから・・・!」と、ブツブツ言ってます。

 

「注射しなくても、注射液を飲んだら、効くんじゃないですかbleah?!」なんて・・

バカな事をcatface、本気で考えてて・・・まいど毎度・・・笑わせてくれますsmile

 

予防接種をしても、インフルエンザには罹る事があります。

一昨年でしたか、予防接種をしたのにインフルエンザになった!として・・・

患者様が、内科医を訴えるという事件がありましたが・・・東京で!

 

これは、医師側からすると、お門違いで非常識という事です・・・が・・・

・・・患者側から見ると、説明が足りなかったという事も・・・

 

どこまでが、医師の説明責任なのかは、難しいところですthink

 

最近、我々歯科の分野でも、説明する事が凄く増えてて・・・

何もかも全部となると・・・治療より説明時間の方が、長いなんて事に・・・sign01

ですから、最近ではプリントを使う医院も増えてます。

 

結局、社会が多様化して、色んな考え方の人がいるから・・・

昔みたいに、みんなに共通する一般常識が、意味を成さなくなってて・・・

 

共通の基準がないから・・・

人間同士のコミュニケーションが、難しく為ってるという事でしょうかsign02

 

生き難い世の中ですねーcoldsweats01

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!