お電話でのご予約は092-552-7775
頓田の森って知ってますか?
院長雑談

頓田の森って知ってますか?

皆さんは、太刀洗平和記念館へは、行った事がありますか?

僕は、この前、初めて訪れました。

行って驚いた事に、戦死した人の写真の中に、叔父の写真が・・・

 

皆さんは、頓田の森って知ってますか?

ここにあった椎の木林で、31名の小学生が戦死しました。

昭和20年3月27日の事です。

 

この日は、終業式で、講堂に立石国民学校の、全児童が集まっていました。

終業式の最中に、空襲警報が・・・先生は、直ぐに、生徒を帰宅させました。

一ツ木地区の45名も、集団で先生に引率され帰路へ・・・

 

ところが、運が悪いことに帰路の途中に、甘木生徒隊がありました。

そこは爆撃対称で危険な場所!・・・まもなくB29、74機が飛来・・・

生徒隊の軍人が、「ここは危ない!学校へ戻れ!」と指示を出しました。

 

45名の児童は、先生に連れられ、走って学校へ逃げました。

先生は、逃げる途中で、頓田の森という椎の木林を思い出し・・・

学校より安全と判断して、林の中へ、児童達を導きました。

 

不幸なことに、これが裏目に出てしまいます。

B29の無差別爆撃で、たちまち頓田の森は火の海に・・・

即死24名、重症8名の内7名死亡、計31名が犠牲になりました。

全て学童です。

 

その学童達の中に、僕の叔父もいました・・・6歳でした。

頭への爆撃で、即死だったそうです。

 

小さい頃、祖母は、よく戦争の話をしてくれましたが・・・

頓田の森の事は、あまり話したがりませんでした。

きっと辛かったんだと思います。

 

ただ、今になって不思議に思う事が一つあります。

僕も、50年前、地元の立石小学校へ通ってたのに・・・

・・子供の頃、この話を先生から聞いた事は、一度もありません!

 

それが、教育なんでしょうか?

小さな児童達が、こんなに一度に亡くなった例は他にないそうですが・・・

 

そんな先生達の中で、一ツ木神社の慰霊祭の片隅で、毎年涙を流す先生がいました。

児童達を、頓田の森へ導いた先生です。

 

こんな人達の犠牲の上に、今の日本がある事を・・・感謝しつつ・・

誇れる国を、後世に残したいものです。

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!