お電話でのご予約は092-552-7775
歯科医療に何を求めるか・・・日本と中国では違う?!
院長コメント

歯科医療に何を求めるか・・・日本と中国では違う?!

前に「中国で働く事になったから、全部治療して欲しい。」と来院した女性が・・・

・・・1年経って、一時帰国airplaneで戻てきて・・・検診とクリーニング・・・!

 

ニーハオと挨拶すると、ニコニコhappy01してニーハオと返してくれましたが・・・

1年前、中国へ行く前のような、元気はない!

行く前には、彼女は、見るからにウキウキhappy01heart04していました。

1年間の中国生活が、彼女の気持ちを変えてwobblyheart03しまったようです。

 

どうしたんですか?と聞くと・・・

「疲れたので、休みを貰って帰国しましたairplane。」という応えが・・・

どうやら、日本とのあまりの違いに・・・精神的に疲れてしまったwobblysweat01ようで・・・

月に1回しか行かない僕でも、疲れるんですから・・・推して知るべしですねー!

 

一頻り、僕と一緒に悪口を言ってbleah・・・すっきりした顔confidentで帰っていきました。

(殆ど、僕が発言してましたが・・・coldsweats02!)

日本と中国は、違い過ぎて・・・日本人女性が一人で暮らすには、きついsweat01!?

 

さっき、中国人の友人から「中国の歯医者は、上手だったよーdelicious!」と・・・

・・満足気にメールが着ました。

「1時間待ったけど、5分の治療で終わって、たった30元だったよsmile!」と・・・

そこで反論・・・歯科医の意見としては・・・多分、かなり雑な治療down!!

 

きちんとした治療だったら、どんな簡単な治療でも5分ではできませんcoldsweats01

・・・手を抜かない限り!(ちょっと正直過ぎ!)

40年前には、日本でも、行なわれてました・・・5分治療shock

 

今の日本では、あまり見る事がなくなりました。

まず、1時間も患者様を待たせたら・・・みんな帰っちゃいますangry

そして、5分では、説明すら出来ません。

 

今の日本人は、治療の前に十分な説明を求めます。

初診では、10~15分ぐらいの、説明は当たり前で・・・(最近、いき過ぎかな?)

複雑な治療を要する患者様では、1時間近く説明する事もあります。

 

そして、治療にもたっぷり時間を掛けます。

日本人の患者様のニーズが、そういう診療を生んでます。

 

今の日本には、5分で終わったから、きっと上手な歯医者なんだなー・・・

・・・なんて考えてくれる優しい患者様は、いないでしょう~~coldsweats01!!

 

これは、中国の悪口ではありません・・・現実の比較ですhappy01

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!