歯科医療に何を求めるか・・・日本と中国では違う?!
前に「中国で働く事になったから、全部治療して欲しい。」と来院した女性が・・・
・・・1年経って、一時帰国で戻てきて・・・検診とクリーニング・・・!
ニーハオと挨拶すると、ニコニコしてニーハオと返してくれましたが・・・
1年前、中国へ行く前のような、元気はない!
行く前には、彼女は、見るからにウキウキしていました。
1年間の中国生活が、彼女の気持ちを変えてしまったようです。
どうしたんですか?と聞くと・・・
「疲れたので、休みを貰って帰国しました。」という応えが・・・
どうやら、日本とのあまりの違いに・・・精神的に疲れてしまったようで・・・
月に1回しか行かない僕でも、疲れるんですから・・・推して知るべしですねー!
一頻り、僕と一緒に悪口を言って・・・すっきりした顔で帰っていきました。
(殆ど、僕が発言してましたが・・・!)
日本と中国は、違い過ぎて・・・日本人女性が一人で暮らすには、きつい!?
さっき、中国人の友人から「中国の歯医者は、上手だったよー!」と・・・
・・満足気にメールが着ました。
「1時間待ったけど、5分の治療で終わって、たった30元だったよ!」と・・・
そこで反論・・・歯科医の意見としては・・・多分、かなり雑な治療!!
きちんとした治療だったら、どんな簡単な治療でも5分ではできません!
・・・手を抜かない限り!(ちょっと正直過ぎ!)
40年前には、日本でも、行なわれてました・・・5分治療!
今の日本では、あまり見る事がなくなりました。
まず、1時間も患者様を待たせたら・・・みんな帰っちゃいます!
そして、5分では、説明すら出来ません。
今の日本人は、治療の前に十分な説明を求めます。
初診では、10~15分ぐらいの、説明は当たり前で・・・(最近、いき過ぎかな?)
複雑な治療を要する患者様では、1時間近く説明する事もあります。
そして、治療にもたっぷり時間を掛けます。
日本人の患者様のニーズが、そういう診療を生んでます。
今の日本には、5分で終わったから、きっと上手な歯医者なんだなー・・・
・・・なんて考えてくれる優しい患者様は、いないでしょう~~!!
これは、中国の悪口ではありません・・・現実の比較です。
<博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科、
インプラント、歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!