お電話でのご予約は092-552-7775
インフォームドコンセントも、セカンドオピニオンも大切です!
院長コメント

インフォームドコンセントも、セカンドオピニオンも大切です!

今日、下関から通ってる患者様の、インプラントが終わりました。

色んな医院を、巡り回って深江歯科へ・・・有り難いことです。

 

ネットで調べたり、あっちこちの医院で話を聞いたりした後・・・

・・・深江歯科を選んでくれたらしく、嬉しいんですが・・・

・・・色んな医院を、回ってるだけに・・・かなり医者を見る目が厳しいsweat01

 

こんな時、一番困るのがcoldsweats02、中途半端な医学知識の思い込みで・・・

間違ってはいないけど、偏った知識・・・ネットからだと思いますが・・・

人間は、1度思い込むとpout・・・いくら説明しても、別の見解に納得しないものthink

 

こういう患者様に、正しく自分の病状と治療方法を、理解してもらうには・・・

かなり長時間の説明がdash必要で、治療時間より長いことがよくありますsweat01

 

こういう説明を、インフォームドコンセント(IC)と言いますが・・・

(正しい説明を、理解をした上での合意という意味)

どの患者様にも、受ける権利がありますgood

一昔前のようなICなしの治療は、今では考えられません。

 

しかし、最近ではそれが、行き過ぎる傾向がありthink・・・

なかなか分かって貰えず・・・ただ時間だけが過ぎてしまうことがweep・・・

 

皆さんも、今通ってる病院で1時間説明を聞いても、納得がいかなければ・・・

遠慮なく、他医院でセカンドオピニオンを、聞かれる事をお勧めします。

医者、患者両方の幸せの為にhappy01!!

 

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!