お電話でのご予約は092-552-7775
親知らずを抜いた後のケアは、どうしたら?!
院長コメント

親知らずを抜いた後のケアは、どうしたら?!

ニュージーランドへ移住した患者様から、手紙mailを頂きました。

移住する直前に、親知らずを抜いてshock縫合したんですが・・・

抜糸をする時間がなくて、移住先の歯科医院で、抜糸をした患者様です。

 

心配してたんですが、無事に抜糸が出来たという事で・・・安心しましたconfident

知らせてくれて、ありがとうございますsign03

でも、気の毒に!高かったdollarそうです・・・日本なら200円ぐらいなのにねsign02

 

そこで書中で心配してあった、抜歯後のケアについて、少し説明しておきます。

 

どこの歯を抜いても、多少のダメージはあるんですが・・・

親知らずは、横になって生えてたり、まったく出てなかったりする為・・・

普通の歯より、抜歯後の痛みや腫れが、大きいcoldsweats02と思ってください。

 

親知らずは、場所も生え方も特殊なので、抜歯には時間が掛かります。

時間が掛かるほど、痛みも腫れも大きくなりますsign01

 

特に下は、大学病院で普通に抜歯した場合、1~2時間は掛かります。

勿論、深江歯科では、そんなに時間が掛かる抜歯はありませんよーsmile

15分wink!・・・どんなに難しくても30分delicious!!

 

抜歯後には傷が大きいと、縫うことがありますが・・・

抜いた日は、出来るだけ口を濯がないように・・・

・・・せっかく固まろうとしてる血を、水で洗い流して、治りを悪くしますbearing

 

2日目からは、今度は濯いでくださいね・・・あまり強くはダメですよ!

口の中全体が清潔だと、早く治りますので、歯磨きも丁寧にsign03

もちろん、傷に触っちゃダメですよー!!

 

それでも、抜歯後1週間ぐらいして、穴が開いてる事に気付いたらthink・・・

食後に、よーく濯いでおいてください・・・それで十分ですwink

 

穴の中に、食物が入ることがありますが・・・心配ご無用good

もし、濯いで取れなかったとしても・・・中に埋没する事はありません。

 

人間の体は、実に、上手く出来てて・・・

時間と共に、下から粘膜がせり上がって、余計な物は押し出してくれますsign01

 

それより、気にして触ってると、かえって治る途中の粘膜を傷つけ・・・

治るのに、時間が掛かってしまいます。

食後の歯磨きと嗽だけで十分ですhappy01

 

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!