お電話でのご予約は092-552-7775
三瀬には、美味しい蕎麦屋さんが、何軒もあります!
院長雑談

三瀬には、美味しい蕎麦屋さんが、何軒もあります!

今日から、仕事で~すdash

お盆休みは、ゆっくり出来ましたかーhappy01

 

僕の休みは・・・深江歯科と家の用事で、無残にも潰れてしまい・・・

まっ、正確には、15日だけは、ゆっくり・・・

 

暇だったので、三瀬に蕎麦を食べに行きましたcar

今、三瀬は、そば街道と言ってもいいぐらい・・・多くの蕎麦屋bottleが・・・

 

僕は、大学から、関東の暮らしが長かったせいか・・・かなりな蕎麦好きheart04です。

少しウンチクflairを述べてみましょうかねーconfident・・・

徳川家同様、蕎麦にも御三家がありまして・・・

 

大阪が発祥の砂場(すなば)・・・

その砂場から分かれた藪(やぶ)・・・

そして、信州が発祥の更科(さらしな)・・・

 

この御三家が、江戸の町で、老舗goodと呼ばれるようになったんです。

因みに、最も古いのは砂場・・・発祥は、室町時代sign01

 

食べに行った店は、御三家のどの系統でもなく・・・

殻まで全て挽いたそば粉を使う・・・今流行の田舎蕎麦sign03

黒くて、殻のツブツブが入ってる蕎麦で・・・蕎麦の香りが強いupのが特徴です。

 

おまけに、その店は十割蕎麦だったので・・・風味は最高shineでした。

でも、十割なので、早く食べないと、すぐにボソボソdownになってしまい・・・

僕は、腰がある二八蕎麦が、好きです。

 

藪の二八は、最高ですよー・・・東京へお出かけの時には、是非happy01

・・・お勧めしまーすsign03

 

 

                            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!