お電話でのご予約は092-552-7775
虫歯と歯周病!ワクチンができるといいなー!!
院長コメント

虫歯と歯周病!ワクチンができるといいなー!!

いよいよ冬が近く・・・インフルエンザの季節に突入・・・!

深江歯科のスタッフも全員、予防接種を受け・・・僕だけが最後sweat01に残ってます。

 

毎年、注射嫌いの川崎と、僕が最後に・・・

「私は罹らないから、受けなくてもいいかなーbleah!」なんて言ってる川崎が・・・

・・・あっさり、知らないうちに、受けてしまい・・・僕だけがsweat01・・・

 

今、色んな予防接種がありますが・・・

深江歯科では、B型肝炎インフルエンザは、必ず受けてもらっています。

 

子宮頸がんなども、100%ヒトパピローマウイルスが原因shadowだと解って・・・

ワクチンが開発され・・・世界中で接種されていますsign01

 

原因が、一種類のウイルスと特定されると・・・解決され易いflairのですが・・・

虫歯歯周病みたいに、多種の菌が関与してると・・・ワクチンも難しい!

 

虫歯菌、歯周病菌と言われてる菌は、多種類の総称です。

ただ、どの菌も、嫌気性菌といって、空気が大嫌いsign03

空気に触れないように、バリアを作ってその中で繁殖します。

 

おまけに、口腔内常在菌といって、健康な人がみんな持ってる菌で・・・

数さえ少なければ、悪い事はしません・・・人間みたいですねーsign02

 

常在菌なので、薬やワクチンで、ゼロにする訳にはいきませんが・・・

他の細菌やウイルスのように、怖いshock存在ではありません・・・

・・・上手に数をコントロールnotesさえすれば・・・!

 

今のところ、一番有効shineな予防法は・・・歯磨きですねーgood

歯磨き+フッ素+キシリトールが最強かなーhappy01

 

 

                            <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!