お電話でのご予約は092-552-7775
仲が良い友人が、心筋梗塞に・・・!
院長雑談

仲が良い友人が、心筋梗塞に・・・!

2週間前、仲良くしている後輩が、心筋梗塞で倒れましたcoldsweats02

歯科医なんですが・・・仲が良いだけに、ショックで心配しましたが・・・

 

天皇陛下と全く同じバイパス手術をして、無事生還coldsweats01

今週、退院しましたhappy01・・・たった10日ほどの入院でした。

 

仲が良い歯科医仲間が、心筋梗塞の手術をしたのは・・・これで3人目sweat01・・・

しかも全員が、50歳前後の働き盛りの時に発症しています。

これは、決して偶然ではないと思いますsign01

 

3人には共通点が多いんです。

小太りで、運動不足、お酒好きbottle・・・

そして3人とも、仕事熱心で責任感が強く、長時間労働dashでした。

 

3人とも、週休1日で毎日12時間労働・・・

日曜は、講習会や歯科医師会の行事などがあるという生活で・・・息抜きが無い!

アリコールで息抜きbeersweat01をする毎日だったようです。

 

やはり心臓の病気には、ストレスと運動不足runが、大きく作用しているようです。

 

1人は、バルーン治療、もう1人はステント治療

そして今回の友人は、バイパス手術と3人3様ですが・・・

今は、全員元気notesです!!

 

心筋梗塞は、以前から歯周病が影響すると言われ続け・・・

今では、医学的にも証明されています。

どう影響するのかは、次回のブログで・・・happy01!!!

 

 

                               <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!