お電話でのご予約は092-552-7775
昭和にも有った、大洪水の1コマ!
院長雑談

昭和にも有った、大洪水の1コマ!

よく降りrainますねー!

各地で被害が・・・僕の出身地、朝倉でも土砂崩れsweat01が・・・

福岡や大分では、昭和28年の洪水以来の災害のようです。

 

その頃は、まだ筑後川の堤防が低くて、甚大な被害bombがでたようで・・・

僕も子供の頃に、両親、祖父母から、よく話をear聞かされました。

 

原鶴温泉や杷木、浮羽から日田にかけて、多くの家が浸かったwaveようで・・・

馬や牛taurusは流されtyphoonて、人々は屋根の上で助けを求めてたsweat02と聞きました。

 

子供心に、もっとも印象的だったのは・・・ヘビsign01の話で・・・

洪水で行き場を失ったヘビが、何百匹も木や電柱にcatface絡みついててcoldsweats02・・・

 

屋根に避難してる人々を、救うためyachtにボートを出すと・・・

ヘビがボートにも寄ってきて・・・気持ち悪くてsweat01しょうがなかったそうです!

 

確かに昔は、餌になる蛙が多かったせいか・・・何処にでもヘビがいましたねsign01

僕の実家は、100年以上経つ古い家houseなんですが・・・

子供の頃、家の中でヘビの抜け殻をよく発見してました。

 

祖父母は、家白蛇(ヤジラミ)と呼んで・・・家の守り神shadowshineだと言ってました。

昔は、家にネズミが居ましたから・・・どの家にも、それを目当てに青大将が・・・

その青大将を家白蛇と呼んでました。

 

ネズミを食べる青大将ですから、当然大きい蛇で・・・

大きな抜け殻を見た人達が、きっと守り神に祀り上げたshineんだと思います。

 

害獣bombのネズミも取ってくれるし、人間に害は加えないので・・・

当時の人々にとっては、ヘビは共存共栄できる益獣だったんでしょうね!

今から僅か40~50年前の話しですhappy01

 

 

                               <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!