お電話でのご予約は092-552-7775
味覚障害・・・急に味が濃くなっていませんか?
健康全般

味覚障害・・・急に味が濃くなっていませんか?

  
 
皆さんは、味覚障害を感じた事はありますかthink
最近、時々、患者様から「味を感じないcoldsweats02!」という相談を受けます。

我々が真っ先に疑うのは、亜鉛不足
亜鉛は非常に不足し易い栄養素の一つで・・・味覚障害の原因としては、最も多いのですが・・・
・・・サプリメントなどで、簡単に補う事がgoodできますdelicious

そして次に多いのが、唾液の分泌不足
人間が舌で味を感じるためには、唾液が必要不可欠shineで・・・
唾液を介してしか、物の味を感じませんsign01

何らかの理由で唾液が少なくなるdownと、だんだん濃い味upになってきます。
原因は、全身疾患、更年期障害、ストレス、タバコと、様々で・・・
現れる症状も、「薄い味が分からないcoldsweats02!」と言う人から、「苦い味がするbearing!」など味が変化する人まで様々!
特定するには、大きな医療機関で、血液その他の検査が必要ですsign03

我々、歯科医院での、味覚障害といえば・・・
何と言っても、入れ歯や仮歯、虫歯、歯周病などが主な原因です。

特に、患者様が原因に気付かないのが・・・入れ歯と歯周病で・・・
入れ歯を使用し始めると・・・だんだん味がupwardright濃くなり、気付かない内に塩分を取り過ぎwobblyていたり・・・
歯周病 では、常に歯肉から膿が出てるbombので、その影響で味が変化annoyしたり・・・
いずれも、本人は気が付かないままに進んでいきます。

気付かないのが一般人ならいいのですが・・・プロの料理人の場合は最悪shockです。
行きつけの料理店の味が濃くなったなーと感じたら(特に塩分)・・・大将の体調が悪いannoyことが多いですねー!

僕が昔行ってたお店は、急に塩分が濃くなったので、「どうしたのかなthinksign02」と思ってたら・・・
大将と話をしてる時・・・「最近、葉巻smokingを始めましてー!」と聞いて・・・ピンときましたsign01

料理人に、タバコ、葉巻はいけませんnosmoking!・・・自分で自分の首を絞めてるcoldsweats02sweat01ようなものです。

皆さんも、いつまでも美味しく物を食べたいなら・・・
まめに歯磨きをしましょう!・・・ついでにタバコも止めましょーうかhappy01?!

              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!