お電話でのご予約は092-552-7775
親知らずは、歯並びに影響する?
矯正

親知らずは、歯並びに影響する?

以前、京都から親知らずの抜歯に来てくれたbullettrain患者様がいたんですが・・・
今度は、上の埋伏智歯を抜きに来院・・・懐かしい顔を見ることができましたdelicious

その翌日、この患者様と同様に、久留米から学生が・・・
「何件も歯科医院を廻ったsweat01けど、久留米では抜けなかったcoldsweats02。」と・・・

医大に通ってる学生だけに、下顎は麻痺が残る可能性annoyがある事がよく解っててflair・・・
その事もあって、余計慎重sweat01に歯科医院を探していたようです。

面白い事に、この遠くから来た2人に、同じ質問をされました。
2人共、歯列矯正を考えた事があるようで・・・
「親知らずが有ると、歯並びが悪くなるんですかsign02」と・・・

遥か昔の人間は、顎がガッシリpunchしていて現代人より一回り大きく・・・
親知らずも立派に、三番目の大臼歯として機能shineしてましたsign01
誰もが、綺麗でガッシリした歯並びだったようです。

ところが江戸時代以降、米と魚を中心にpisces煮炊きした柔かい物ばかり食べるように・・・
だんだん日本人の顎は小さくdownなっていきます。
勿論、歯も小さくなってdownwardrightきてるんですが・・・顎の縮小化に追い付きません!

この傾向は、欧米でも同じなんですが・・・
日本人ほど悪い歯並びの欧米人には、あまり出会いませんthink
これは、食生活の違いですsign01

欧米では、比較的近年まで硬いパンや、硬い肉を食べてきました。
対して、日本人は柔かい魚と米が主食!

その上、欧米人は歯並びを気にしますから・・・子供の時に矯正を・・・sign01
おそらく世界中で、日本人ほど歯並びを気にしない国民は、珍しいと思いますcoldsweats01

まめ知識・・・親知らずは、後ろから押しますから歯並びを悪くしますが・・・
歯は何もしなくても中心に向かって移動する性質があります。
一度、歯並びがズレルと、少しずつズレが大きくなるupwardright事が・・・

              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!