お電話でのご予約は092-552-7775
金属?セラミック?ジルコニア?!
審美

金属?セラミック?ジルコニア?!

近年、女性の社会進出がクローズアップeyeshineされてますが・・・
歯科医師も同様で・・・当医院グループの歯科医も、6人中2人は女性です。

この2人も含め、14人の女性スタッフが働いてdashいて・・・
友人からは、羨ましがられ・・・確かに楽しいnotes・・・けど~大変な事もあるんですよーcoldsweats01

昔から、女性の方が健康に対する意識や、歯への美意識は高くup・・・
女性患者様の多くは、「白い歯で治療したい!」と希望しますsign01

白い歯にするには、セラミック治療があるんですが・・・そこには欠点が・・・
セラミックは硬い反面、脆いsweat02一面があって・・・
前歯なら強さは充分ですが、奥歯では長く使うと欠ける事downがあります。

奥歯は、一般的に皆さんが思ってるより、遥かに過酷な条件bomb下にあります。
口腔内は、弱酸性で湿度100%、歯はいつも2~3kgの力で揺さぶられ・・・
就寝中には、その10~20倍の力でギリギリannoyと、歯ぎしりや食い縛りをします。

こんな過酷な条件ですから、セラミックにも疲労が溜まり・・・ある時パチンannoysign01と・・・
こんな事がないように開発されたのが・・・ジルコニアです!

ジルコニアは、もともと人工ダイヤモンドshineの材料として使われてきましたが・・・
歯の形に加工したり、天然歯の色に着色したりflair出来るようになりました。
だから丈夫て精度がup良いんです・・・壊れませんsign03

現在では奥歯を被せる時には、とても重宝する材料shineになりました。

ただし、詰めるだけの治療だったら、そんなに強さは必要ありませんから・・・
もっと安価な、ハイブリットやセラミックの治療でj充分だと思います。

時代は金属からセラミック、ジルコニアへ変化しつつありますが・・・
まだまだ、日本では金属をたくさん使っていますthink
しかし口腔内のような過酷な条件では、金属は腐食・・・

腐食すれば金属イオンが出て、体に蓄積されshock・・・
体に変調をきたす!と言われはじめ・・・欧米では禁止する国もでています。
ちょっと怖いですねcoldsweats01!・・・日本の歯科も変化の時ではsign02

              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!