悪い咬み合せは重大な病気の源!
健康全般

悪い咬み合せは重大な病気の源!

先週末は、深江歯科、おおはし歯科の若手歯科医4人を集め勉強会flairを・・・
仕事が終わってからの2時間、先生達が悩んでるwobbly症例の相談と・・・
皆が一番苦手で、臨床上、最も重要なテーマ「咬合学」bookについて・・・講師は・・・僕smile!!

時々、テーマを変えながら勉強会を開くんですが・・・
みんな勉強の意欲がupあるので、教える側としても良い刺激shineになります。

咬合学とは、簡単に言うと咬み合せの学問だと思ってください。

人間は、少し咬み合せが悪くなると、色んな悪影響bombを受けます。
肩こり、腰痛、めまい、嘔吐、耳鳴り、顎関節痛、偏頭痛、歯痛、精神疾患などなど・・・
自分の弱いところに、症状が出やすくなります。

問題はこの様な症状を自覚してても・・・その原因が咬み合せだとは、思わない事coldsweats02
これらの症状は、咬み合せが悪い時だけに現れるわけではなく・・・
色んな病気の症状として現れる為・・・原因の特定が難しいsweat01んです。

めまいがするからと言って、歯科医院を受診する人はいませんし・・・
その上、咬み合せに詳しい歯科医が少ないsweat02事も不正咬合を見逃す原因ですcoldsweats02

また現代人の咬み合せが悪くなる原因bombの1つが・・・歯科治療だshockと言われてて・・?!
つまり歯科医院の治療で、被せたり詰めたりする事で不正咬合がannoy起き・・・
いろんな症状が現れる場合が、非常に多いsign01・・・医原性疾患sweat01と言われていますthink

人工的に歯を入れるわけですから、細心の注意dangerを払わないと・・・
治療のはずが、単なる異物をbomb入れただけになってしまいますshock