お電話でのご予約は092-552-7775
噛み合わせに関する、とんでもない非常識!
健康全般

噛み合わせに関する、とんでもない非常識!

ある同級生から変な質問をされ・・・ビックリwobbly
「歯の治療したら、髪の毛が生えてくるとやcoldsweats01???」と・・・
もちろん、「バ~カ、生えてくるわけなかろう!!!」と応えたのですが・・・

よ~く話を聞くと・・・
友人の知り合いが、ある歯科医院に通ってて・・・
そこで、「噛み合わせを治せば、髪の毛が生えてくるannoysign01」と言われたらしく・・・
高額な治療費sweat01が掛るらしいけど、どうしよう?!という話でした。

一見、バカバカしい話で、普通に考えれば、そんな訳ないgawkんですが・・・
その知人の悩みsadに、ちょうど合致goodしてしまったらしく・・・その気にnotes

友人は半信半疑で・・・その知人を止めたdangerらしいのですが・・・
信じ切ってるので、困り果てて僕に相談をしてきたようです。

今まで聞いた事もない、あまりに奇抜な質問だったので・・・
バカなんて言っちゃいましたが、本人は真剣だったので・・・僕も相談に・・・sign01

確かに歯の病気からの・・・全身への影響がある事は、最近解明されてて・・・
歯周病 の人では、心筋梗塞の発生率が2倍だったり・・・
脳梗塞の発生率も高いことは、東大のチームが発表しています。
糖尿との関係が深い事も、分かっていますが・・・
さすがに髪との関係に関する研究は、聞いた事がありませんthinksign02

そこで歯科医として、無理やりこの事に関する理屈付けを考えてみました。
こじつけですが・・・
噛み合わせを治すと、咬筋や側頭筋など咀嚼筋の凝りは確かに治ります。
・・・と言うことは、筋肉内の血流が良くなりupwardright・・・頭皮の血流も良くなるupwardright
頭皮の血流が増えれば・・・髪が生えてくるぞsign01と・・・
そういう理屈sweat01ではないかと思うのですがsign02

これはあくまで、科学的、医学的、統計学的にも何の根拠もない、
想像の域を出ない屁理屈ですsign01

いずれにしても、何か疑問がある場合には、焦って結論を出さず・・・
他の医師に、セカンドオピニオンを聞く事をお勧めしますconfidentsign01

自分の身は自分で守りましょう・・・恐ろしい世の中ですからcoldsweats01!!

              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!