抜歯するなら・・・体調が良い時に!
不覚にも、先週から風邪をひいてしまいました!
先週の始めから、鼻炎と咳が・・・毎年の事なので、てっきり花粉症だと思い込み・・
花粉症の薬を飲んでたんですが・・・いつもと違い、なんだか具合が悪い?!
先週末には、体がだるくなり・・・やっと風邪だと気が付きました
なんと鈍感な事でしょうー!!
風邪薬を飲み始めたら・・・みるみる快復し始め・・・声以外は、いたって元気に!
花粉症と風邪は、非常に区別がつき難い
目がかゆいなどの症状があれば、花粉症だなと直ぐ分かりますが・・・
頭痛、発熱、嘔吐、下痢などは、風邪に特有の症状のようですが・・・
人によっては、花粉症でも同じ症状がでます
ただし花粉症では、微熱は出ても高熱は出ません。
軽い下痢、腹痛、嘔吐感はあっても、激しい下痢、嘔吐はありません。
一般的に、花粉症の鼻水は、さらさらで無色透明ですが・・・
風邪では、最初はさらさらですが、だんだん粘着質の黄色い鼻水になります。
実際、内科医でも診断を間違える事があるようですから・・・要注意
そして、抵抗力が落ち易いこの時期・・・抜歯やインプラント手術後の感染が多くなります。
免疫力が普通の状態であれば・・・ほぼ感染しませんが・・・
この時期、季節の変わり目でもあり、風邪や花粉症で体が疲れてると・・・
免疫力は最低!・・・容易に感染します。
また糖尿病、腎臓病などがある人は、免疫力が低下してて感染しやすいので注意して下さい!
その他、自己免疫疾患で免疫抑制剤を飲んでる人や、抗がん剤治療をしてる人は・・・
薬の作用で、免疫力が極端に落ちてしまい・・・かなり感染し易くなります
必ず、歯科医に伝えて下さい
歯を抜くなら、睡眠を良く取って万全の体調で、抜く事をお勧めします。
抜歯後が楽です
前日の夜、浴びるほど酒を飲んで睡眠不足での抜歯は・・・やめた方が・・!
抜歯をしてもらう時のコツは・・・
1:上手な歯医者にやってもらう事
短時間で、しかも周辺組織に無駄なダメージを与えず抜歯できる先生が理想。
2:痛い時には抜かない事
痛い時は、炎症や感染があるため麻酔が効き難いし、抜歯後も痛みや腫れが大きい
抜く時も、抜いた後も、痛い思いをします
1度、薬で抑えて、十分に炎症が治まってから抜歯しましょう。
3:抜歯前までに十分に体調を整えておきましょう
体調が悪いと、治りも悪い。
4:抜歯後は禁酒できれば禁煙
<博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科、
インプラント、歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!