治療した歯でも再発する事が・・!

治療した歯でも再発する事が・・!

治療した歯なのに、また悪くなったweepという経験はありませんか?

一度治療した歯は悪くならない!と思い込んでる人が多いようですが・・
どちらかと言うと、治療した歯の方が悪くなりやすくsweat01・・・
以前に治療した歯が痛いweepという人は、結構多いんです。

こういう場合、2通りのケースが考えられます。
一つ目は、虫歯を治療して詰めた金属の下が、経年と共にまた虫歯downになってたり・・
治療の際、虫歯が深く神経の近くまで削った場合です。

こんな時には神経を保護する薬を入れますが・・それでも痛みが出る事が・・・
軽い痛みで数日で治まれば、神経は残すことができますgood

もし激しい痛みが出てしまったら、ほぼ神経は取る事にsweat02なります。
近年、神経を残したいという患者様が多いので、出来るだけ残す努力をしますが・・
一度、炎症が広がると元へ戻るのは難しく・・歯髄壊死へannoy!!

神経を取ると、歯は弱くなりますから・・残すに越したことはありません。
近年、冠部歯髄だけを除去し、根部歯髄は残す方法もありますが・・
特殊な材料が必要です!

そしてもう一つの痛みは、神経が除去されてる歯の歯根先端に、膿が溜まった場合で・・
歯と骨の間で大きくなり、最後に激しい痛みがannoy出ることがあります。
これは何年も何十年もかけて悪くなっていて、膿を出さないと痛みは止まりません。

こういう痛みの来院では、通常、膿を出し薬を入れて、蓋をして帰しますが・・・
家に帰ってから、再び痛みが激しくなってくるcryingことがあります。

治療で一時的に膿が出て楽になっても、時間と共にまた膿が溜まり始め・・・
上から蓋をした結果、膿の出口がなくなり神経が圧迫されて痛みがでます。

この場合の治療は、上の蓋を外してしまえば膿が出て楽になりますcoldsweats01が・・・
蓋が無いと、細菌も食べ物も根管の中に入り、更なる感染を起こす事もあり・・
あくまで応急処置ですsign01

膿が溜まり痛みがでるのは、体の抵抗力が衰えてる時で・・・
季節としては春と秋に多く、口腔内が不潔な人ほど出やすくなります。
毎日飲酒したり、忙し過ぎて睡眠時間が短い人は要注意sign01

一度治療した歯は悪くならないと思いがちですが・・・
治療していても、免疫力が落ちたり、口腔内を不潔にしてたら再発しますhappy01

一般歯科、口腔外科、

インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!