お電話でのご予約は092-552-7775
ドライマウスについてテレビで・・・観ましたか?
健康全般

ドライマウスについてテレビで・・・観ましたか?

昨日、たけしの番組で・・・ドライマウスについてやってましたねー!

ドライマウス(口腔乾燥症)は深江歯科でも、多くて・・・

深江歯科だけではなく、現代社会では急増中upwardrightです。

 

現代は、何と言ってもストレスが多い!

過度のストレスが・・・ドライマウスの大きな原因に!

人間が健康を保つには、適度ストレスは、必要ですが・・・過度は良くない!

 

みなさんも、喧嘩をしたり、大勢の前でスピーチしたりすると・・・

喉がカラカラに成るでしょうsad

ストレスで、あの緊張が続くと・・・元へ戻らなくなり・・ドライマウスに!

 

ドライマウスになると味覚障害が・・・人は、唾液を介して味を感じます。

唾液が少ないと・・・味覚が鈍感になり・・・

・・食べ物が不味くなったり、味が濃くなったり!大変ですhappy02

 

その他にも、舌痛症に・・・唾液は、車のオイルと同じ働きが・・・

潤滑油なので、少なくなると・・・しゃべる時、舌が歯に擦れて痛いdespair

これは、かなり苦痛ですweep

 

そして、免疫力低下がおこり、感染しやすくなったり・・・

細菌が繁殖しやすくなるので・・・口臭が出始めますcoldsweats02

 

薬の長期服用、早食い、口呼吸なども原因になります。

いったん、ドライマウスに成ると・・・なかなか治り難いので予防が重要!

 

それから、テレビでは、年齢には関係ないと言ってましたが・・・

そんな事は、ありません!

残念ながら・・・・・歳を取ると、唾液は減ります。

 

予防できる病気ですから・・・予防しましょう!!

 

 

                               <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!