お電話でのご予約は092-552-7775
連関痛ってなに?
院長コメント

連関痛ってなに?

なかなか梅雨明けしませんねー!

今年は、長い・・・

例年、山笠が終わると、梅雨明けですから・・・もうそろそろ・・待ちどうしい!

 

この時期は、低気圧が停滞していて・・・その影響で・・具合が悪い!

気圧は、かなり体に影響を与えるようです。

 

アンデスの高山地域に住んでるインディオは・・・平均寿命が40代で・・・

これは、気圧と紫外線の影響じゃないかと言われてます。

もちろん、医療事情が悪いせいもありますが・・・

 

この時期、慢性疾患を持ってる人は・・・どうしても痛みが出やすいですねー。

しかも、原因の部位から遠く離れた所に、痛みがでたり・・・

例えば・・上の歯が悪いのに、下が痛いとか・・・

・・肩や腰が痛いのに、原因は顎関節だったり・・・

顎関節症の場合、頭が痛くなったり、眼が痛くなったりもします。

 

こういう離れた所の痛みを、連関痛とか関連痛とか言います。

体全体の病気で、良くあることなので、覚えておいてください。

 

この痛みは、脳の勘違いによるもので・・・

心筋梗塞の時、上腕部に痛みを感じるのは、有名な話です。

気を付けて下さいcoldsweats01

 

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!