お電話でのご予約は092-552-7775
医者と患者のコミュニケーションは・・・不可欠!
院長コメント

医者と患者のコミュニケーションは・・・不可欠!

今日は、本当に心が痛みました。

かなり悩んだ感じの新患の患者様が、来院しました。

ある歯科医院で、1年前に、上の歯を全部抜かれたそうで・・・

 

それ以来、精神的に病んでしまい、外出するのも嫌で1年間悩んで・・・

友人に勧められて、今回来院されました。

 

話を良く聞くと、コミュニケーション不足が明らかで・・・

本人が望んでる事と、医者がしようとしている治療が、違っていたようです。

これは、皆さんも注意してないと、良くある事です。

 

一度、こういう事が起きると、お互いの信頼関係が壊れます。

患者側は、信頼していない医者に、治療を任せるのは・・・不安です。

また、医者側からすれば、信頼されていないのに治療はできません。

 

これは、初診時に、医者がいかに患者側の、訴えを理解し・・・

・・・それに対する、治療法を説明できるか!・・・・

分かりやすく、きちんと良い事も悪い事も、相手の立場で話ができるか?!

そして、患者様が、それを聞き入れる事が出来るか・・・

 

お互いの問題ですねー!

 

           ・・・・・・・・・・明日につづく・・・・・・・・・・

 

                              <博多駅から徒歩3分の深江歯科より>

一般歯科、口腔外科

インプラント歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。

インプラント義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!