インプラントで、認知症を予防しましょう!
このブログで、噛めない人は認知症リスクが高くなると、言い続けてきましたが・・・
最近、日本福祉大の先生が、その裏づけとなるデータを発表しました。
20歳以上を対称に、歯が有る人と無い人を比較した結果・・・
無い人が、約2倍、認知症に成りやすいという結果に!
物を噛む時には、顎の周りの筋肉を動かしますから・・・
その筋肉の動きが、ポンプの働きをして血管内の血液を、押し出します。
その血液は、脳へと向い・・・脳は活性化
噛めば噛むほど、血液の流れが良くなりますから・・・
どんどん、脳へ!!
血管性認知症になる確率は、噛めば噛むほど低くなります。
でも、歯が無い人はどうすればいいんでしょう?!
勿論、インプラントや入れ歯をすれば、良いんですが・・・
それが、出来ない寝たきりの人でも、お粥や牛乳を良く噛んで食べて下さい。
そして、歯医者へ行く元気が有る人・・・早速、行きましょう!
出来れば、入れ歯よりインプラントの方が・・・
どんな硬いものでもバリバリ食べるには、インプラントしかありません。
インプラントで自分の歯を取り戻し、硬い物も気にせず食べられる事が・・・
認知症予防になるばかりか、美容にも、慢性疾患予防にもなります。
健康で、美味しいものが食べられる人生って、幸せですよねー!
何でも食べられる事が、残りの長い人生を、どんなに豊かにすることか
<博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科、
インプラント、歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!