久しぶりの難抜歯になった・・・親知らず!!
いゃー、昨日は、久しぶりに大変な抜歯でした。
夕方6時からの患者様で、「直ぐに、抜けるから心配しないで!」と始めんですが・・・
直ぐ終わるはずが・・・1時間!・・・年に一回の、難抜歯になりました。
レントゲンで診断し、10分もあれば終わる予定でしたが・・・
いざ始めてみると・・・頑固な親知らずで・・・ビクともしない!
こういう場合、レントゲン上に写っていない何かの原因が?必ず有ります
レントゲンには、わりと抜け易い感じの親知らずに、写ってたんですが・・・
実際には、レントゲンに写らない角度で、歯根が大きく肥大、骨に癒着し・・・
・・・硬い骨に、囲まれてて・・・ビクともしない!!
コンクリートの中に、首が小さく下膨れの花瓶が、埋まってると思って下さい。
最初の、5分間で、「これは、根肥大だな!」と確信し・・・アプローチを変更
こんな時、CT検査を使えば・・・と言う先生もいますが・・・
ムダとは言いませんが・・・放射線被爆量の多さを考えると、過剰検査です。
全ての患者様に、そんなに被爆してもらう訳にはいきません。
それに、CTで肥大が分かったところで・・・「難しいぞ!」と分かるだけで・・・
結局、抜くのは歯医者・・・歯医者の腕しだいです
必要な情報は、レントゲンで十分得る事ができます。
昨日は、抜歯の後に急患の患者様が入ってて・・・
結局、終わったのは8時半・・・帰ったのは、9時でした。
困ってる人を助けるのが、医療ですから・・・当然といえば当然ですが・・・
・・・スタッフも、約束や家庭が有るので・・・悪いなと思いつつ・・・
文句も言わず残業してくれた・・・スタッフに感謝、感謝!
「平常時の甘い言葉より、非常時の行動!」ですね
1時間、我慢してくれた患者様にも・・・感謝です!
<博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科、
インプラント、歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!