かなり難しかったインプラント指導医の試験!!
やぁー、土日、疲れました~~~!!
世界インプラント学会(ICOI)、指導医の更新試験と・・・
世界的に有名な、ドイツ人のS先生の講義が、9時~17時まで2日間みっちり・・・
久しぶりのハードスケジュールで、日曜、夜10時に帰宅しました。
疲れましたが、充実した2日間でした。
歯科学会が、世界中にたくさんあるんですが・・・
それぞれ、技術や知識向上のため、認定医や指導医という制度があります。
その学術分野の専門家だと思ってください。
アメリカだと、歯科医は、専門医と一般医に別れてて・・・
難しい歯を抜くのは、口腔外科医、根の治療は、歯内療法医が・・・
一般医(GP)は、簡単な治療しかしません。
日本には、8万人以上の歯科医師がいますが、全員が一般医(GP)で・・・
専門医じゃなくても、口腔外科、小児歯科、矯正、インプラントなど表示だけは自由!
だから日本は、インプラントの失敗や事故が多いんです。
そこで、個人的に勉強したい人が、好きな学会に参加し・・・
もっと勉強したい人は、試験を受け・・・認定医、指導医の資格を取るんです。
一度、資格を取ると、3~5年で更新するんですが、これが大変で・・・
3年の間に、世界中で行なわれる学会参加、症例報告、論文などをこなし・・・
最後に、待ち構えてるのが、更新試験という訳です。
今回の指導医の更新者は40人前後で・・・全国から集まっていましたが・・・
世界インプラント学会のアジア地区では、初めて行なわれる更新試験なので・・・
学会としても、熱が入ってました。
結果は、まだ出てませんが・・・また報告します。
けっこう難しかったので・・・自信はありませんが・・・!
医者ですから、生涯勉強!ですね!!
<博多駅から徒歩3分の深江歯科より>
一般歯科、口腔外科、
インプラント、歯周病、顎関節症、難抜歯(親知らず)、審美、義歯など相談してください。
インプラントや義歯のトラブルもお気軽にどうぞ!